2005年04月01日

鉄拳5オイラには難しいよぅ

昨日予定通り鉄拳5を入手しました。
予約したわけじゃないんだけど特典でアーケードで使えるオリジナルデザインのカードがもらえました。初期状態で100,000G所持で遊べるらしいですね。
予約特典というよちも先着で配ってたみたい。
PS2でそこそこ腕磨いたらこのカードでゲーセンデビューしてねって感じですか。うまいねナムコさん。

んで今まで家のPS2はコンポジット接続だったんですがこれを機会にS端子接続に格上げしてあげました。本当はコンポーネント接続・D端子接続したいとこですがTVが対応してないんですよね。なにしろ10年以上も前の中クラスTVですから〜。
しかしS端子に変えただけでも結構変わりますね。文字の滲みがなくなってスッキリシャッキリした感じです。

そうこうして早速鉄拳5起動!
オープニングは公式サイトのムービーで何度も見ていたのですがやっぱり大画面で見るといいですね。
んでストーリーモードでニーナをクリアしようと頑張ってみたのですが・・・
ヘタッピです。ヘボヘボです。技も全然覚えてません。ワンツーパンチくらいしか(汗)
それでもどうにかこうにかクリアできました。何度コンティニューしたのかは不明ですが。

その昔鉄拳3で遊んでた頃はサブミッションスペシャルとかバキバキ骨鳴らして遊んでたんですがねぇ。技表みればなんとなく思い出せるんですが体(指)が覚えてないんで頭で考えてから反応するんで対CPUでさえ全然使い物にならなかったんです。
一通り隠しキャラだしたら使用キャラしぼって特訓しないと爽快に遊べなそうです。

翌朝4時半起きとやばそうだったのでニーナだけクリアして止めたんですが、その時鉄拳1〜3をアーケードヒストリーで見てみたら ええ!?。
どれを見ても、こんなにポリゴン荒かったんだっけ?って自分の目を疑ってしまいました。
記憶の中の物は美化されているといいますがまさにそんな感じ。
大体鉄拳5が綺麗過ぎなのかもですけど技術の進歩に改めて驚きました。

そうそう純正コントローラーだと厳しいですね。せめてアナログスティックで操作できれば良いんでしょうけど・・・十字ボタンだとコマンド入りません。単に236の波動拳入力とボタン2個押しのサブミッションの最初の掌握さえ入らない〜
posted by へぽこ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

鉄拳5 今日発売!

PlayStation2用格闘ゲーム 鉄拳5がいよいよ今日発売ですね。

アーケード版登場から3〜4ヶ月ほどしか経過していませんが早くも家庭用に完全移植だそうです。
最新の鉄拳5の他にもアーケードヒストリーというものがあって鉄拳1〜3とスターブレードのアーケード版も完全収録との事です。
買いですよこれは!

アクションゲーム自体久しぶりで鉄拳に関しては3以来なのでヘボヘボさ炸裂だろうけど、まずは何とか隠しキャラ全部を出せるように頑張ってみようっと。

そうそう、十ウン年ぶりにゲーム雑誌でも買って技表を手元に開いて見ながら遊ぼうかなと思ったんですが、オフィシャルHPのアーケード版キャラ紹介のページで各キャラの技表一覧がpdfでダウンロードできる事を発見!その他にも攻略サイトがたくさんあって雑誌買う必要がないほどです。
いい時代になりましたねぇ。

TEKKEN OFFICIAL
posted by へぽこ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

日本語版エバークエスト2 発売日決定

昨年末のベータテスト募集から沈黙が続いていたエバークエスト2の日本語版の発売日とベータテストの開始日が正式に公開されました。

クローズドベータテストは4/6スタート
正式稼動は6/16スタートということです。

多数の廃人を生み出した初代EverQuestから500年後の世界という事です。
今回はどのような冒険が待ち受けているのでしょうか。とても楽しみです。

しかし・・・ベータ募集が開始されて即申し込みしたんですが未だに連絡がありません。
これは漏れてしまったという事なのでしょうか?(T-T

エバークエストII(日本語版公式:スクウェアエ・ニックス)
スクウェア・エニックス、「エバークエスト II」を6月16日発売
クローズドβテストは4月6日より1万人規模で実施
(GameWatch)
posted by へぽこ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

大戦略 最新版

脈々と続く近代兵器SLGの大戦略シリーズ最新作が3月31日に発売されます。
その名も「大戦略パーフェクト2.0 DX」パーフェクト版ということで、最新作というより過去の大戦略シリーズの集大成作品ですかね。
その第2段の更にデラックス版ということです。
要は機能追加x2版ってことですか!?

システムソフト・アルファー、現代戦SLGの完璧版
WIN「大戦略パーフェクト2.0 DX」を3月31日発売


動作環境もCPU:Pentium II 400MHz以上、128MB以上のメインメモリととってもライトな仕様でちょっと古いPCでもサクサク動作しそうですね。
ハードの進化に比べたら部隊数や扱えるユニットの増加分なんて微々たるものだろうし、やってる事は昔のシステムとかわらず思考ルーチンを強化しているだけなんでしょうからこの動作環境もうなずけます。

なーんて酷い言い方をしてますが私は大戦略大好きですよ。
昔PC88を手に入れて2本目に買ったゲームがSuper大戦略88でその後一年くらいは明けても暮れても大戦略で遊んでたくらいです。
#記念すべき1本目は日本ファルコムのイース2でした。イースはあのオープニングに感動しましたねー。ゲーム内容にも大満足でそれこそ一気にクリアしました。まぁこれは話し違うんでこの辺で省略しますが。

その後も同シリーズは何本か買って遊んでいたのですがマンネリ気味なところに、システムのリアルタイム化が行われた訳ですがどうも馴染めず段々と離れてしまいました。

パーフェクト版のバージョンアップもそろそろ一段楽しますかね?流石に兵器増加やどの程度か分からない思考ルーチン強化で毎回お金払うのもなんですしね。
そろそろ無料アップデートとかにしませんか?わーい(嬉しい顔)

このパーフェクトシリーズ、全バージョンの中から好みのルールを選べる「選択式ルール」システムがあるそうなので、ターン制の古きよき時代を思い出しながらマッタリ遊んでみるのもいいかもね。
posted by へぽこ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

大航海時代 Online登録ユーザー数10万人+

コーエーの発表によると、3月10日現在で累計登録アカウント数は約10万1千人、最大同時接続者数は約2万1千人を突破。

凄いですねーゲーム内は賑やかなんでしょうね〜

同時接続数1000人いってんの?とだんだん下火になってきているといわれる某MMORPGをまったり遊んでいるわけですが、この大航海時代Onlineってどんなゲームなんでしょうね?
のんびりライトに遊べるのかなぁ?
3/16から正式稼動するようで、インターネットでソフトを入手すればお試し期間が14日間で一切お金かからないみたいですし試してみようかな。
posted by へぽこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

PSPで通信対戦しよう!

以前PS2のGT4で、インターネット経由でLAN対戦する方法が解説されているサイトを紹介しましたけど今回はそのPSP版です。

基本的には同じツールを使うので説明はかぶる部分もありますが、今回のITmediaさんの記事は基本のダウンロードからユーザー登録、セットアップの部分が詳しく書いてあるので合わせてみると一層よく分かると思います。

ITmediaさんの記事の最後にも書いてありますが、ソニーやソフトメーカー公認の方法ではないのでくれぐれも自己責任で遊んでください。

PSPもこういう遊び方ができるんですねーだんだん欲しくなってきましたよ。
でも□ボタンの構造がなぁ・・・安い買い物じゃないだけにもうしばらく待ちかな

XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう
posted by へぽこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

GT4ネット対戦


ヘタレPS2-kai我流設定法さんのところでLAN対戦しかできないGT4でネット対戦する為の方法が解説されていました。

KAIというツールを利用してネット経由で遠隔地の人と仮想LANのような環境を作って対戦するような仕組みらしいです。

これには
・GT4のソフト
・ルータ
・PC
・PS2
・PS2用LANアダプター(最新薄型PS2は標準搭載)
・スイッチングHUB(ルータにポートが2つ以上あればHUBはなくてもいい)
があってネットに接続できる環境があればいいようです。

うちの場合はLANアダプターがあれば他は揃ってるな・・・
もうちょっと上手くなったら試してみよう
posted by へぽこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GT4真剣勝負

GT4を使って自動車業界9社の代表が真剣勝負が3/2に開催されました。
自動車業界9社がマジ参戦!「GT4真剣勝負」の勝者は?

公式サイトにはムービーもふんだんにあるので白熱の雰囲気が感じられます。

GT4ってLAN対戦はできるようですがネット対戦は未対応なんでなかなか気軽に他の人とレースをする機会ってないですからねぇ、駆け引きが楽しめる対人戦がやってみたいなぁ

posted by へぽこ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ニンテンドーDSに新色


いろいろ話題の絶えないPSPとは対照的にひっそりとでも着実に進展しているニンテンドーDSですが発売から約四ヶ月弱で早くも新色が登場。

2005年3月24日発売予定
 グラファイトブラック
 ピュアホワイト

2005年4月21日発売予定
 ターコイズブルー
 キャンディピンク

二回に分けて二色ずつ発売開始するようです。
ターコイズブルーはブルーとブラックのツートンなんですがピンクと同じホワイトとのツートンの方が無難な気もするんですが・・・まぁその辺は好みの問題ですからね。私の感覚が少数派って事なのかもしれません。

ピュアホワイトがちょっと気になります。

ニンテンドーDS
posted by へぽこ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP北米初期出荷台数上方修正

PSPの北米での初期出荷がいきなり100万台に上方修正されたそうです。
今現在の日本国内の出荷台数が118万台ということで思ったほど伸びてないなと思うのですがこんなもんなんですかね?

店頭在庫も含んでの台数だと思うんで100万台ちょっと程度が実際の販売台数でしょうか。
どこのお店でも大抵在庫あるみたいですものね。

PSPといえば「それがPSPの仕様だ」との発表のあと、先日公式に金型の不具合によるバリが原因でボタンが戻らない件は無償修理対象となりましたが□ボタンの構造についてはあれが仕様で変更する気はないようですね。
あの構造どうもしっくりきません。という事で私も一時はPSP買いたいと思っていたのですが今のところ買い控え、様子見モードって感じです。
こういう人結構いるんじゃないかな?
海外で発売されてどう評価されるのか楽しみですね。

PSPの北米での初期出荷台数が100万台に上方修正 ファミ通.comさん
posted by へぽこ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

