2005年03月31日

鉄拳5 今日発売!

PlayStation2用格闘ゲーム 鉄拳5がいよいよ今日発売ですね。

アーケード版登場から3〜4ヶ月ほどしか経過していませんが早くも家庭用に完全移植だそうです。
最新の鉄拳5の他にもアーケードヒストリーというものがあって鉄拳1〜3とスターブレードのアーケード版も完全収録との事です。
買いですよこれは!

アクションゲーム自体久しぶりで鉄拳に関しては3以来なのでヘボヘボさ炸裂だろうけど、まずは何とか隠しキャラ全部を出せるように頑張ってみようっと。

そうそう、十ウン年ぶりにゲーム雑誌でも買って技表を手元に開いて見ながら遊ぼうかなと思ったんですが、オフィシャルHPのアーケード版キャラ紹介のページで各キャラの技表一覧がpdfでダウンロードできる事を発見!その他にも攻略サイトがたくさんあって雑誌買う必要がないほどです。
いい時代になりましたねぇ。

TEKKEN OFFICIAL
posted by へぽこ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod ShuffleのそっくりSuperShuffleが改名

正面が見た目iPodShuffleにそっくりだったSuperShuffleですが結局のところ名前を「Super Tangent」にかえて正面ボタンのデザインも微妙に変更したようです。
法的には問題ないと言っていただけにそのままで勝負?販売して欲しかったなぁ

「なんちゃってiPod shuffle」、「Super Tangent」に改名

Super Tangent製品紹介サイト
posted by へぽこ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

納豆

納豆 あの香りがもうダメダメ。好きな人はあの香りが堪らないと好き嫌いがはっきり分かれる食べ物の代表といった感じですが、かくいう私も納豆は苦手です。

そんな納豆の美味しい食べ方の一つに「魯山人納豆」というのがあるそうです。
ためしてガッテン:過去の放送:納豆のおいしさ倍増法

美食かとして広くその名を知られる北大路魯山人が考案したもので
何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがりだそうです。
要はしっかりとかき回してやると旨味成分が増えるという事らしいです。

それならば!と頑張った人がいました。

まずは「魯山人納豆」のおいしさの検証。
そしてその後自らの箸を持つ手に万歩計を装着しての一万回混ぜに挑戦。

愛と悲しみの後にまつ驚愕の真実とは!
一万回混ぜた納豆は○○○○の味がするそうです。見た目からして危険そうですが気になる人は試してみてください!
私は頼まれても丁寧にお断りさせていただきますが。

納豆を一万回混ぜるデイリーポータルZ
posted by へぽこ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速充電型リチウムイオン電池

東芝、1分で80%の急速充電が可能なリチウムイオン電池

凄いですね!約1分で80%の容量の充電が終わって、1000回の充放電でも容量低下が1%、更に摂氏-40度の環境でも80%の放電容量を確保できるなんて。

スキー場などでデジカメを使うとすぐにバッテリーが使えなくなってしまってましたが、まさに弱点を克服した最強充電池ですね。

市販されるのが楽しみです。
posted by へぽこ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

恐ろしきウィルス・・・「欄検眼段」

ファイル共有ソフト(って言う呼び方でいいのかな?)Winnyで感染するウィルスの最新版で「欄検眼段」とよばれるウィルスが感染PC内のデジカメ画像を全てネット上にに放出してしまうそうです。
しかもフォルダ名などもそのままに・・・

詳しい動作はここを参照してください。

そして元国税局の人のPCがそれに感染して一大事になっているようです。
ネット大騒ぎ…元国税庁職員のハメ撮り写真流出

一度P2P上に放出されたファイルは大勢のPCの中に保存されて実質完全抹消は無理といわれているようですね。怖いですねぇ〜

ところでこのウィルスなんて読むんですか?ランケンガンダン??
posted by へぽこ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリそろそろお買い頃?

数週間下がりつづけているメモリ価格ですが、メモリを大量に消費するというEQ2の日本語版も近づいてきた事ですしそろそろ買い頃でしょうか?

メモリ価格続落、特価で512MBは4,000円割れ1GBは3割安


posted by へぽこ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイナイよく言った!

ナイナイ オレたちは出る!

数日前にタモリさん中島みゆきさんらが経営権がライブドアに移った際にニッポン放送のパーソナリティを降板する意思を表明してましたが、ライブドアに変わると何がどうなるって決まったのですかね?何も明確な事が出てもいない状況でだた降板しますでは裏の圧力かなにかか?なんて疑ってみたくなるもんです。
正直明確な降板理由が見えてないタモリさんたちにはガッカリです。

中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 買収ニッポン放送には出演しない
事務所関係者は「堀江さんが嫌いとかではなくて、買収されたニッポン放送は今までのニッポン放送ではなくなるということ。他のラジオ局と同じになってしまうので出演する理由はない、という気持ちが(みゆきには)あったようです」と説明
何も明らかになっていない時点で思い込み?で勝手に拒絶して降板すること自体がその放送局をダメにしているとは考えられないのでしょうか?

それに引き換えナインティナインのこのコメントは素晴らしいと思います。いまだからこそ、リスナーを思えばこういう言葉が出てくるのが普通だと思っていたのですが。

posted by へぽこ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ストレス症候群一覧

ストレス症候群別解説

サザエさん症候群は聞いたことがありますが、様々なストレス症候群があるんですね〜
これをみて自分に当てはまる事があったら対策を読んでよい生活を。

こちらでチェックしてみてはいかが?
メンタルヘルス健康ガイド
posted by へぽこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹島問題

特集WORLD・素朴な大疑問:竹島問題

近頃なにかとニュースで報道されている竹島問題ですが、なかなか背景が分からないので、何故韓国の人は自分に火をつけたり指を切ったりと過激に反応しているのか不思議なのですが、詳しく解説してあるのでためになるかも。

日本人の解説ですので、韓国側の言い分が丸まるそのままだと受け入れるはイイとは思いませんけどね。
韓国の人の言い分を解説・翻訳してるサイトもどこかにあるかな?

posted by へぽこ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知万博 愛・地球博 大丈夫?

先日20日に3日間の内覧会を終えた愛知万博ですが、イマイチ評判がよろしくないですね。

開幕まで一週間もないのに未だに工事中のパビリオンがあったり、食事会場がまるで足りないようで食事すら長い待ち行列に並ばないといけなかったり。
整理券をもらう為だけに2時間、3時間とならんでその券を手に入れられないと見ることすら出来ないパビリオンもあるらしいですし。
一番人気と思われるマンモス・ユカギルやトヨタのパビリオンを見るための整理券は午前11時には配り終えてしまって、遠路から遥々見に来てそれに間に合わなかった人には見るチャンスすら与えられないという。
あと、食品の一切の持込が禁止されていて入場ゲートの持ち物検査で見つかるとその場で食べるか、廃棄しないとだめらしいですよ。
お菓子・おやつ類に分類される物は許可されるようで、バナナを持ち込む際にこれは食事ですか?おやつですか?と聞かれておやつなら持ち込めるとかって珍話も見かけました。
あと、アレルギー体質の子供の食事を持参して良いですか?と電話で聞いた回答が医師の診断書を持ってきてくださいと言われた人もいるそうです。

ほかにもまだまだいただけない事がてんこ盛のようです。
交通、食事など問題が露呈 3日間の事前内覧会が終幕SankeiWeb

万博協会は「内覧会は地元関係者が多く、リニモの利用率が高い。本番は客足が分散し、今のままで対応できる」としている。
これ、果たしてそうでしょうか?遠隔地から来る人ならなおさらリニモに乗りたくて一層渋滞するような気がしますけどねぇ。

果たして正式開演後にはどの程度改善されているのでしょうか・・・
posted by へぽこ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

電車男の朗読会 予告編 BIGLOBEで配信開始

先日電車男の朗読会前編の公演があったのですが、その時の模様がストリーミング配信されるそうです。
22日〜予告編が配信開始されています。
28日〜本編が無料で試聴できるそうです。

予告編みてみましたが・・・うーん、コミック物がアニメや実写になったときの違和感以上の物を感じました。

もともとあの掲示板の書き込みをどうやって朗読するのか不思議だったのですが、ああいう風になるんですね。言葉では言い表せないので一度見てみてください。百聞は一見にしかずです。

後編の公演は5月に行われるようですね。

BIGLOBEストリーミング朗読劇場 電車男動画
「電車男」朗読劇をストリーミング配信 BIGLOBE ITmedia
posted by へぽこ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語版エバークエスト2 発売日決定

昨年末のベータテスト募集から沈黙が続いていたエバークエスト2の日本語版の発売日とベータテストの開始日が正式に公開されました。

クローズドベータテストは4/6スタート
正式稼動は6/16スタートということです。

多数の廃人を生み出した初代EverQuestから500年後の世界という事です。
今回はどのような冒険が待ち受けているのでしょうか。とても楽しみです。

しかし・・・ベータ募集が開始されて即申し込みしたんですが未だに連絡がありません。
これは漏れてしまったという事なのでしょうか?(T-T

エバークエストII(日本語版公式:スクウェアエ・ニックス)
スクウェア・エニックス、「エバークエスト II」を6月16日発売
クローズドβテストは4月6日より1万人規模で実施
(GameWatch)
posted by へぽこ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

キヤノン EOS Kiss Digital N 欲しい!

昨日何気なくweb巡回していて某Canon特集のページで気づいたのですが、EOS Kiss Digitalの新作が、昨日の話で今日3/17に発売だったのですね。

世界最軽量デジ一眼――キヤノン、“新Kiss D”発表ITmedia
キヤノンの新「キス・デジタル」――800万画素の普及型デジタル一眼レフ
NIKKEI.NET

一眼カメラって背景ぼかして被写体を強調したり楽しそうですよね。
それに室内撮りにも強そうだし。

デジ一眼で実売10万円を切る価格(本体のみ)しかも世界最軽量ということです。
軽量を試みてバッテリーも小型化するも、内部回路等の見直しで1バッテリーでの撮影枚数は前KissDigitalと同等。
高感度のノイズも上位機種の20Dなみに少ないらしく20Dと悩む人も多いようです。

こちらでも活発な報告が続いてます。

純正のWズームレンズセットも良いようですが、タムロンの18mm-200mmズームレンズが一本で広範囲をカバーできるのでオススメのようですね。

ああーとっても欲しい。めちゃくちゃ欲しいです。
小遣い貯めてかってやるー!年内に買えるといいなぁ・・・ちょい無理ぽorz
posted by へぽこ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

携帯電話が爆発して足を切断する羽目に!?

怖い、怖過ぎますよこの事故。

着信と同時に携帯電話が爆発、右足を切断する羽目に

ズボンのポケットに入れておいた携帯が着信と同時に爆発して足の損傷が酷くて右足と左の足指全部を切断する羽目になるなんて。
私もズボンのポケットに入れて携帯する派なんでとっても怖い。
胸ポケットに入れてたら・・・考えただけでも恐ろしいです。

メーカー側は作業場所の高圧線によって起こった可能性が高いといっているようですが一刻も速い原因究明をお願いします。

欠陥バッテリーに要注意――欧米で相次ぐ携帯電話の事故
という事で純正以外のバッテリーを使ったりしてると危険との発表も以前ありましたが、今回の件はこれ絡みなんでしょうか?気になるところです。

ところで彼が請求している賠償額は100万バーツ(約270万円)といことらしいですがこの金額ってどうなんでしょう?安くない?片足なくなっちゃうんですよ?
posted by へぽこ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新PSXのPSP用動画作成機能って使えるの?

こちらで新しいPSXが紹介されています。
注目になるであろう機能の一つに、色んな意味で話題のPSP用動画を作成して動画をモバイルで見ようってのが追加されたようです。

んが、
※ “メモリースティック デュオ”へのダビングには、録画モード「768kbps」では約5倍、「384kbps」では約4倍の時間がかかります。また、ダビング時間は“PSX”でハードディスクに記録した録画モードや、録画した映像などの条件によって異なります。

「高画質モードでは番組時間の約5倍、低画質モードでも約4倍のエンコード時間がかかる」って記載ミスですか?
1時間番組をPSP用に変換すると4〜5時間。一晩かかっちゃいますよ。
翌日移動中に見ようと思って夜9時からの2時間ドラマを録画して変換しても朝には終わってません。
これって使い物になるの?話題集めのためにとりあえずつけてみましたって感じですか?

TV録画専用機なんだからこういうところは専用エンコードチップでも搭載して、悪くても番組と同じ時間、本気でウリの機能にするならそれ以下の時間でエンコードできないとね〜。

あぁーなんかここのとこと愚痴っぽいメモばっかりだ・・・何か素敵なネタないかな
posted by へぽこ at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

Bフレッツの料金設定 これってどういうこと?

今現在Bフレッツのニューファミリープランでネットに接続しているわけですが、

まずはこちらを見てください。

先日から大々的にCMしている1Gbps回線を使ったハイパーファミリープランと今までの一般家庭向けであったニューファミリープラン。月額が同じなんです。

○ハイパープランとは
 1Gbps(100Mbpsの約10倍)の光回線を最大32人のユーザーで共有する形態
 (※宅内では最大100Mbpsになる)

○ニューファミリープランとは
 100Mbpsの光回線を最大32人のユーザーで共有する形態

このスペックの差がありながら同じ金額です。
どう考えてもハイパーファミリープランの方がお得です。

ニューファミリーの方は最大で100Mしか出ない回線を共有してるんですからどう考えても100Mなんて期待できません。
1Gの方が高速で通信できる可能性が明らかに高い。
ベストエフォート云々もこの際関係ないでしょ、最大共有数が同じ数なんですから。

あまりに納得いかないので電話で確認してみました。
すると、
「料金設定に関しては116の方では決定理由などはわかりません。」
「比較して値付けしたわけではないので・・・」
「今後はハイパーファミリープランに移行するかたちになりますので云々」

ほほー今後はニューファミリープランは終息に向かうんだ、と思い
ではハイパーにしたいんですがお金かかるんですか?ときくと
「少々お待ちください」・・・・数分後
「お待たせしました。〜で品目変更で2万円ほどかかります。」

!!二万円もかかるらしいですよ。ニューファミリー契約している皆さん!

これどう思います?
早い時期からNTTを選択してBフレッツのニューファミリーを利用しているユーザーに対して、
「同じ値段でお得なプランありますよ。2万円払えば乗り換えできます。」
って感じですかね。

同じ金額に設定してプラン変更で更に稼ごうとしているのがミエミエです。

回線元が変わるんだから工事が必要なのは分かるし、それに伴う費用がでるのもわかります。
無料で移行させろとは言いません。
でも、そうであればスペック劣る方は相対的に値段下げてくれませんか?

もしくはどこか別の会社さんがうちの地域にも進出してくれませんかねぇ
posted by へぽこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NDSの新機軸ソフトたち

電子辞書? 脳を鍛える? ニンテンドーDSに新機軸のソフトが!

・東北大学未来科学技術共同研究センター
 川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング
 【5月発売予定 2800円[税込]】

・DS楽引辞典 
 【6月発売予定 4800円[税込]】 

・やわらかあたま塾 
 【6月発売予定 2800円[税込]】 

タッチパネルがあるとこういったソフトも操作できるんですね。
電子辞書なんて当然のようにタッチパネル搭載してるものね。

おじさん層の購入意欲を刺激しまくってる気がします。
あぁ〜むくむくとNDSが欲しくなってきましたよ!
パールホワイトでたら買っちゃおうかな。
posted by へぽこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

大戦略 最新版

脈々と続く近代兵器SLGの大戦略シリーズ最新作が3月31日に発売されます。
その名も「大戦略パーフェクト2.0 DX」パーフェクト版ということで、最新作というより過去の大戦略シリーズの集大成作品ですかね。
その第2段の更にデラックス版ということです。
要は機能追加x2版ってことですか!?

システムソフト・アルファー、現代戦SLGの完璧版
WIN「大戦略パーフェクト2.0 DX」を3月31日発売


動作環境もCPU:Pentium II 400MHz以上、128MB以上のメインメモリととってもライトな仕様でちょっと古いPCでもサクサク動作しそうですね。
ハードの進化に比べたら部隊数や扱えるユニットの増加分なんて微々たるものだろうし、やってる事は昔のシステムとかわらず思考ルーチンを強化しているだけなんでしょうからこの動作環境もうなずけます。

なーんて酷い言い方をしてますが私は大戦略大好きですよ。
昔PC88を手に入れて2本目に買ったゲームがSuper大戦略88でその後一年くらいは明けても暮れても大戦略で遊んでたくらいです。
#記念すべき1本目は日本ファルコムのイース2でした。イースはあのオープニングに感動しましたねー。ゲーム内容にも大満足でそれこそ一気にクリアしました。まぁこれは話し違うんでこの辺で省略しますが。

その後も同シリーズは何本か買って遊んでいたのですがマンネリ気味なところに、システムのリアルタイム化が行われた訳ですがどうも馴染めず段々と離れてしまいました。

パーフェクト版のバージョンアップもそろそろ一段楽しますかね?流石に兵器増加やどの程度か分からない思考ルーチン強化で毎回お金払うのもなんですしね。
そろそろ無料アップデートとかにしませんか?わーい(嬉しい顔)

このパーフェクトシリーズ、全バージョンの中から好みのルールを選べる「選択式ルール」システムがあるそうなので、ターン制の古きよき時代を思い出しながらマッタリ遊んでみるのもいいかもね。
posted by へぽこ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

Super shuffle法的に問題なし

「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業

先日紹介したiPodそっくりのSuper Shuffleですが販売企業コメントでは法的に問題がないということらしいです。

FMチューナーの他にボイスレコーダー機能まで付いていたんですね。

背面のスイッチ類は機能が多いので増えるのは仕方ないとして、蓋をして塞ぎましたって感じの見た目がちょっと惜しいかな〜
そういう細かいところまでつめていたら間違いなくiPod shuffleと堂々と渡り合えそうなのに。

こんな記事もでてましたし、アップルの反撃が楽しみですね。

posted by へぽこ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK受信料問題

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相

(1)罰則の導入
(2)政府広報などのCM収入
(3)テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ

なんて考えが上がってるようです。

1番の罰則の導入って意味不明。見てもいない番組にお金払う必要あるの?とか。
見てる見てないを判断・証明する方法がない現時点で罰則導入は無謀ですよ。
全国民は受信料払う義務がある!とかなら別ですが。

2番もねーCMがないのがNHKのいいところでもあるんで導入される場合は番組の途中にはCM入れないで欲しいですね。

3番も凄い考えですよね、NHKしか受信できない機器ならまだしもね。
それこそ3番が導入されてその機器を買ったとしたら、一般受信料払いませんって人が逆に増えますよ。この機械で見てますから普通のTVでは見てませんとかね。

なんていってますが、個人的にはNHKはわりと見ているほうです。受信料も払ってますよ。
朝なんかは娯楽っぽいニュース番組よりニュースや天気を淡々と流しているNHKをみてる。
地震情報とかスポーツなんかでもやっぱりCMのないNHKなんかいいと思うんです。

いっそデジタル化のタイミングでスクランブルでもかけちゃえば良いんじゃないですか?受信料払ってない人は見れないように。
見てないんだから払う必要ないって言い訳する人もいるんだろうしね。

NHK側もいい物を提供してそれに見合った収入で運営していくとか、いいかげんな仕事してれば収入に響くような危機感もったほうがいいのではないかな。
公共放送だから国民全員からお金とってさあ良かったら見てねじゃダメだと思うんですよね。

posted by へぽこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

