2005年02月28日

20インチで6万円!

休み明けでチェックしてなかった記事がたくさんあるってのもありますがモリモリ更新していきますよ!

挑戦者、59,800円の20.1型液晶テレビ

これいいですねー
寝室にあるほとんどど使ってないテレビデオこれに替えたいな。
あ、そもそもほとんどど使ってないんだからTV自体置く必要ないわけか。
って訳で居間は28型ワイドだし今のところ買うことはなさそうです。

ところで通常のTVであればPC用やハイビジョン用ほどインチ辺りの密度は必要がないんだから安く大型の液晶TVって作れそうな気がするんですが、そんな簡単なことじゃないのかな?

posted by へぽこ at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加速度センサー内蔵HDD

加速度センサー、米Seagateが1インチ型HDDにすべて内蔵へ

ということで今後同社のHDDを使った携帯記録デバイスは安心感が増すわけですかね?

まぁ現状でも携帯用HDDは外付けで加速度センサーなるものを設置しているようですので
「アップルのサイトにある『颯爽とランニングするときも、ちょっとフォーマルなパーティーに出かけるときも、iPod miniを誇らしげに身に着けてください』ってランニングとかの衝撃でもHDD大丈夫なんかな?」
っと心配していた某氏も一安心でしょうか。
posted by へぽこ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodはminiよりphotoかな〜

新型「iPod mini/photo」の説明会を開催


「今まで、iPod photoは最上位モデルというイメージで捉えられ、音楽だけを楽しみたいユーザーには、『高い』、『厚い』ということが障害になっていた。音楽ユーザーにも、是非カラー画面を楽しんでほしくて、iPod photoの価格を下げた」という。


ということです。
miniもいいけど個人的に持つならやっぱりphotoが欲しいかなぁ。

デジカメもってよく出かけるんですが2泊までなら予備のメモリーカードでどうにか事足りるんですけどそれ以上の長期の場合にこいつでバックアップとっておけると安心できますね。
さらに別売りになったみたいだけどAVケーブルも持っていけば宿のTVで皆で見て楽しむなんて事もできそうだし。夢が広がりんぐ!

ところでこの「夢が広がりんぐ」ってどこかのサイトで見かけて脳裏に残ってて使ってみたんですが、もともとはどこから来た単語なんでしょう?
posted by へぽこ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンディスク 気になる新製品

USB端子に挿せるSDカード
カード内にUSB端子が格納されているなんてなかなか面白いですね。
これならカードリーダーやUSBケーブルがない場所でもカメラ画像などのバックアップが取れて便利そうです。
ところでSDカードってカメラなどの出し入れの際にちょっと押し込んでロックを掛け外しするようなこと多いと思うんだけど、この真中から折れる構造でも強度的には大丈夫なんでしょうか?


超小型SDカードTransFlash
こちらはminiSDよりも更に小さいSD互換メモリカードのようで、NECが国内の携帯電話メーカーで初めて採用するそうです。
どんどん小さくなっていきますね。小さすぎて無くしてしまうのが怖いです。
posted by へぽこ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルスバスターに脆弱性!

トレンドマイクロのウィルス対策製品の殆どが該当する脆弱性が発見されたそうです。

しかし自動アップデートは3/3から開始予定ってあんまりにのんびりすぎじゃありませんか?

まぁ2/28付けで日本語版の検索エンジンも公開されたようですので、3/3まで待てないという人はこちらの対応製品のページからダウンロードしてアップデートしちゃいましょう。
ちなみにウィルスバスター2005はexe形式で簡単にアップデートできました。


トレンドマイクロ、ウイルス対策製品のほとんどに脆弱性
posted by へぽこ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちまったよ・・・

なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、とうとうコレ買ってしまいました。

使ってみた感想はイイ!の一言ですね。
ちょっと嫁さんに呆れられた気もしないでもないですが子供達とワイワイ遊んでます。

元来初代PS時代もレース物はアナログでとネジコンつかってリッジレーサー遊んだりしていたくちなんで、どうもPS2になってからネジコンがうまく対応しないGT3,GT4は買っても放置気味だったんですよ。

しかしGT Force pro使ってみるともう何時間でも遊んでそうなくらい楽しいです。
GT4との連係もいいですね。車種によってFF・FR・ミッドシップらしさなどがしっかり感じ取れるくらいのできです。
初代MR2のピーキーさにびっくりしました。
#本当は2代目MR-2のSW20が使いたかったんだけどレーシングモードでは選べなかったんでAW11使ってみました。只今GTモードでSW20のいい中古が出ないか物色中。

そんな素晴らしいハンコンですが、設置が大変なのと収納がかさばるのが問題ですなぁ。
posted by へぽこ at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み明けの悪天候

おはようございます。

以前にもチラッとカキコしたんですが普段の移動は車中心なんです。
通勤も当然車通勤。

でですね、季節に関係なく休み明けの雨の日なんかは出勤時の道路が普段よりも少し渋滞するんですが今朝のように雪なんか降って積もってる日にゃもう大変。

普段10分弱の通勤路が1時間強かかっちゃいました。当然遅刻です。
見越して20分程早く出てもこれですからねぇ。

どうしたものか・・・
posted by へぽこ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

印籠 iPod mini

もう一つiPodネタいってみます。

iPod shuffleをフリスクケースもどにきできるシールを作る為のPDFとかWebで結構出回っていますが、こいつは渋くていいですよ。
漆や金箔の光沢とかまで出せると凄いですよね。
紙質などを吟味すればいいものできるのかな。

ただですねうちのPC環境のせいなのかPDFを開いても真っ白な状態なんですよ。
AdbeReader7じゃダメなのかな?

追記:ローカルにダウンロードして開いたら無事見れました。

iPod mini 水戸黄門 Special Edition
posted by へぽこ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Armor plate for iPod 〜

前記事のiPod miniとiPodつながりという事で紹介させてもらいたいサイト。

鏡面仕上げで美しく装甲厚5mmと屈強なiPod Photo用保護カバーです。
Armor plate for iPod Photo

同じくこちらはiPod shuffle用保護カバー。
Armor plate for iPod shuffle
posted by へぽこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6GBHDDのiPod mini

最近PCに音楽を入れて聞いているわけですが、管理ソフトをイロイロ試した結果今のところiTunesに落ち着いています。

そんなiTunesの正しい使い方?の一つにiPodやiPod mini・iPod shuffleを接続しての音楽データの入れ替えがあります。

そんなiPod miniに容量増バージョンの6Gモデルが登場。

価格もACアダプタとFireWireケーブルをオプション扱いにする事によって、4GBモデルは28,140円から21,800円に値下げされ、6GBモデルは27,800円となっています。

充電自体はUSB経由でできるらしいので嬉しいコスト削減といえるんじゃないかな。

バッテリーが従来の8時間から18時間へと2倍以上もつようになったのもポイント高いですね。

新「iPod mini」−6GBモデルを追加
posted by へぽこ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

日本でもサマータイム!?

サマータイムを導入して明るい時間を有効に使うことで、エネルギー消費の節減や余暇の拡大につなげる狙いだそうです。

時間をずらすってのに親しみがないのでなんだかなぁ
日本中の時計が1時間ずれるんですよね?って事は家中の時計関連を全部変更しないといけないわけで当然ビデオとかも。
なんだかメンドクサイですね。
法案が通ったら自分でずれた時間を修正する「電波時計」が馬鹿売れしそうな予感。

サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派
posted by へぽこ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイルSuicaでトレイントレイン

普段の移動は車Onlyで飲みに行くときくらいしか使わないJRですが、携帯のモバイルSuica(スイカ)で改札を通れるようになるんですね。
2006年1月から、首都圏と仙台、新潟圏で開始するそうです。

それ絡みで今大急ぎで自動改札化を進めてるのかぁ

「発売済みの携帯電話「900i」「901i」シリーズにスイカの機能を追加できるとの見方を示す」ということでこの間P900iに乗り換えただけに微妙に気になります。

こういう動きに新潟が含まれるようになったのも市町村大合併の賜物?なんですかね。

携帯電話で改札通り抜け可能に JR東日本、06年1月から

posted by へぽこ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

Xファイル

B'z LOVE PHANTOMで?有名だったXファイル全9シーズン分が毎号4話+解説本付でディアゴスティーニから発売。

隔週で全49号ということで約2年にわたる販売になるわけですが、週2話のペースでゆっくり見ていく感じで社会人には丁度いいかもね。

定期購読で一ついかが?>Sak氏

隔週刊XファイルDVDコレクション

posted by へぽこ at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車男の続編

チャットで近況報告したときのログみたいですね。

Sak氏から電車男のまとめサイトを教えてもらった時は半年近く前のログでタイムラグも有り、他人(架空?)事だというのに何故かワクワクしながら読ませてもらったものです。

「電車男」キターッ!!結婚宣言!?

[電車男]



後日談など知りたい人は各自で検索してください。
(後日談を見る前に上記公式?まとめサイトを読むことをオススメします)





posted by へぽこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

素敵なHDDレコ

RD-H1 東芝やってくれますね。
コレ欲しくなりました。

DVD機能とノイズリダクション等が省かれただけでそれ以外は上位機種と同じ機能を持ち、HDD250Gで3万円前半とは。
録画しても見て消しちゃうのが殆どなんでこれイイ!

RDシリーズ使ってなくても「VirtualRD」なるフリーソフトを使うとPCがRDのようになるため、RD-H1で録画しPCに転送してDVDを作成するなんてこともできちゃう。


アナタの心に“ストライク”?――東芝「RD-H1」を試す

「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所
posted by へぽこ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ニンニクのオイル焼き

BBQのサイドメニューに

小ぶりな鉄鍋にバター(マーガリン)を入れ皮を剥いたニンニクをのせて蓋をして火もとのそばにおきバターが溶けてくるのをしばらく待つ。
バターが十分に溶けたら蓋を外して火の上におき、揚げる感じで加熱する。
きつね色になったら取り出して好みで塩などを振って食べる。
ビールとの相性は最高らしい!
残ったオイルもニンニクの風味が出ていそうでフランスパンとかつけて食べるといいかも。

デイリーポータルZさん 臭くても食べたいもの
posted by へぽこ at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタートです

あちこちで見かけた気になる記事なんかをツラツラ貯めこんでいく個人的なメモ帳ブログです。

そんなもん公開するなって話もありますが・・・それはそれ、折角なんでオープンにいってみようと思います。

コンゴトモヨロシク
posted by へぽこ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

